働き者だった故人様。
お子様達全員が「家でゆっくりしている姿など見た事無かったなぁ~」と
毎日自転車で自宅近くの中華料理屋さんへ行き、裏方のお仕事を一生懸命されていたそうです。
「お母さんの麻婆豆腐美味しかったよね」と笑う声………
お話を伺いますと「中華料理屋さんで覚えて来たみたいで私達には、作れない味なんですよ」と喜色満面の笑みで話されており、忘れられない1品になっているそうです。
それだけに故人様は、永年勤続表彰を受けたそうです。
先立たれたお父様とその時一緒に花束を持たれ記念撮影をされたお写真があり、とても幸せそうな故人様が写っていらっしゃいました。
その時に似た花束をご用意し、お父様の元へと行かれましたら、また沢山の記念日を作っていただきたいと言う気持ちから、喪主様よりお手向けさせて頂きました。
故人の娘様が「家族で会津に温泉旅行に行きたかったね、お父さんとゆっくりしてね」 と、故人様へお声をかけていらっしゃったので、温泉に行ったようなお気持ちになれるようにと【会津の銘菓 あわまんじゅう】をご遺族様へお渡しし、最期の夜に召し上がっていただきました。
翌朝、祭壇へお供えされた【あわまんじゅう】
微笑む故人様の表情から、昨晩皆様と素敵な最期の夜を過ごされたのだろう…そう思いました。
きっと49日の旅を終えた頃、故人様とお父様は温泉に行きゆっくりと過ごされる事でしょう。
お葬儀後、ご遺族様達から「本当にありがとうございました。お母さんきっと喜んでくれています」とお言葉を頂戴し、心より安堵いたしました。
担当者として、お悔やみではないお見送りのお手伝いができた事。
大切な最期のお時間に、つむぎ菜根をお選びいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
葬儀担当ディレクター:我妻 一枝