家族葬専用式場つむぎ菜根の西と申します。
先日、お見送りのお手伝いをさせていただいた当家様のお話になります。
子供たちが小さい頃、たくさんおでかけに連れてってくれた故人様。
たくさん写真を撮って、子供たちの成長を傍で見守ってくれていました。
大きくなってからは、中々会いに行くことができなかったそうです。
ご遺族様には、後悔のないお葬儀をしてほしいと想い、 お通夜の日には、よく吸っていた煙草を少しつけていただきました。
故人様は、お母さんの手料理とビールが大好きだったそうです。
そして、お別れ式の際にお惣菜とビールをお渡しさせていただきました。
お母さんの手料理の味にはかなわないですが、ぜひご一緒にお手向けしていただきたいという思いでご用意いたしました。
お打ち合わせの際に当家様より 「これからは自由だから、自由に好きなとこに行ってほしい」 とお聞きしたので、私からはガイドブックをご用意し、昔乗っていたバイク、運転免許証と一緒にお手向けいただきました。
お葬儀後、当家様より 「ほんとにお世話になりました、また何かあったらお願いします。」 とありがたいお言葉をいただきました。
私たちつむぎは、最期のお時間を後悔のないようにお過ごしていただきたい そのような想いから、スタッフ一人一人が自分の身内ならと考えてお手伝いさせていただきます。
この度は家族葬専用式場つむぎ菜根をお選びいただき、誠に感謝申し上げます。
葬儀担当ディレクター:西 祐輝