2026年01月13日
穏やかなお人柄でおしゃべり好きな故人様。
たくさんのお孫様とひ孫様に囲まれ、賑やかで温かい人生を過ごされました。
ご家族様のご意向から宗教者を呼ばず、家族だけで温かく見送る無宗教葬によって故人様の最後のお時間をお手伝いさせていただきました。
< みんなで紡いだ「お棺ペイント」 >
セレモニー中には、お棺に個人様へ向けたメッセージや絵を描く「お棺ペイント」のお時間を設けました。
ご参列の皆様一人ひとりがペンや筆を手に取り、たくさんの想い出と感謝の言葉をお棺に綴りました。
~実際のお棺ペイントの様子~
笑顔が溢れ、話が尽きない、賑やかであたたかいお時間となりました。
『お葬式を、悲しいだけではなく大切な想い出にしてあげたい』という思いをもってお手伝いさせていただいている中で、ご参列いただいた皆様から
「お葬式じゃないみたい」
「楽しかった」
「一生忘れない」
と嬉しいお言葉を多数いただきました。
< 故人様の好物”パン”を囲んだご昼食 >
また、葬儀の前のご昼食のお時間では、故人様が日々のご昼食にパンを召し上がっていたとお話をお伺いしておりましたので、サプライズで皆様にパンをご用意いたしました。
< 最後のお別れに、野菜作りセットを >
畑仕事をこよなく愛された故人様へ、あちらの世界でも野菜作りを楽しんでいただけるようにと、野菜の種と軍手をセットにした「野菜作りセット」をご用意し、皆様よりお渡しいただきました。
畑で過ごしたたくさんの時間を思い出しながら、心温まる思い出のお時間となりました。
故人様らしい、あたたかく賑やかなお見送りのお手伝いができたこと心より感謝申し上げます。
最後の大切なお時間に、つむぎをお選びいただき誠にありがとうございました。
葬儀担当ディレクター:紺野 有那