つむぐぶろぐ

【開催報告】笑顔あふれる新春!餅つき大会を開催いたしました(家族葬専用式場つむぎ今泉町・大塚)

2026年01月13日
あけましておめでとうございます。

【開催報告】笑顔あふれる新春!餅つき大会を開催いたしました(家族葬専用式場つむぎ今泉町・大塚)

皆さま、こんにちは!家族葬専用式場つむぎです。 2026年、新しい一年がスタートいたしました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、つむぎでは新年最初のイベントとして、1月4日(日)に「つむぎ今泉町」、1月10日(土)に「つむぎ大塚」にて、初企画となる『新春!餅つき大会』を開催いたしました!

当日の活気あふれる様子をレポートいたします。

■皆様の助けを借りて、いざ餅つき!

実は今回の餅つき、私たちスタッフはほとんどが未経験。「上手につけるかな…」と、準備の段階からドキドキと不安でいっぱいでした。

しかし、いざ始まってみると、参加してくださった地域の皆様が「腰を入れて!」「次はこうだよ」と、ベテランの技で次々と手を貸してくださいました。

皆様にリードしていただいたおかげで、力強い音とともに、真っ白で伸びやかなお餅が無事につき上がりました!スタッフと地域の皆様が一体となって汗を流した、とても素敵な時間となりました。

つむぎ今泉町での餅つきの様子
子どもたちも楽しみながら餅つきに参加しました
リズムを合わせて、ぺったん!ぺったん!
我々スタッフも餅つきをしました!
つむぎ大塚にも多くの参加者が餅つきをしてくれました!
参加者とスタッフが息を合わせて!
参加者同士でも上手に餅つきを楽しんでいました!
だんだん餅つきも慣れてきました!
参加してくれた皆様が、笑顔で餅つきをしてくれて、本当に感謝しております!

■「つきたて」ならではの美味しさ

「美味しい」と嬉しいお言葉を頂きました!

つきあがったお餅は、その場ですぐに「きな粉」「あんこ」を絡めて、皆様にお配りしました。

会場のあちこちから、 「上手につけているよ!」 「やっぱりつきたては柔らかくて美味しいねぇ」 といった嬉しいお言葉をいただき、不安だったスタッフの緊張も一気に吹き飛び、温かい気持ちに包まれました。

何より、皆様が笑顔でお餅をついている姿、そして美味しそうに食べている姿を拝見できて、「開催して本当に良かった」と心から実感しております。

■これからも地域に寄り添う「つむぎ」でありたい

「家族葬専用式場つむぎ」では、ご葬儀の時だけでなく、普段から地域の皆様に気軽にお立ち寄りいただける場所でありたいと考えています。

今後も、皆様と一緒に楽しめるイベントを企画してまいります。 「つむぎってどんなところかな?」と気になっている方も、ぜひ次回のイベントの際にお気軽にご来場ください。

スタッフ一同、皆様とお会いできる日を楽しみにお待ちしております!