つむぐぶろぐ

【人生の地図を描く】家族葬専用式場つむぎ大塚で「エンディングノート作成セミナー」を開催します!

2026年03月13日
家族葬専用式場つむぎ大塚で「エンディングノート作成セミナー」を開催します!

【人生の地図を描く】家族葬専用式場つむぎ大塚で「エンディングノート作成セミナー」を開催します!

栃木県宇都宮市で終活をお考えの方へ。家族葬専用式場つむぎ大塚では、これからの人生をより自分らしく、安心して歩んでいくための 「エンディングノート作成セミナー」を開催いたします。

「興味はあるけれど、何から書けばよいのかわからない」「一人だと途中で手が止まってしまう」――そんな方にも安心してご参加いただける内容です。 当日は式場スタッフが講師となり、参加者の皆様と一緒に、わかりやすく丁寧にエンディングノートを作成していきます。

開催概要

イベント名 エンディングノート作成セミナー
開催日 3月14日(土)
時間 10:00〜
会場 家族葬専用式場つむぎ大塚(栃木県宇都宮市大塚11-1)
参加費 無料
予約 不要
お問い合わせ 0120-33-8827

エンディングノートとは?今だからこそ始めたい終活の第一歩

エンディングノートとは、ご自身のこれまでの歩みや、これから大切にしたいこと、もしもの時にご家族へ伝えておきたい想いなどを書き残すためのノートです。 財産や連絡先の整理だけでなく、医療や介護についての希望、思い出、感謝の言葉などをまとめることで、 ご自身の気持ちを整理し、家族とのつながりを深めるきっかけにもなります。

「まだ早い」と感じる方もいらっしゃいますが、エンディングノートは人生の終わりだけを考えるためのものではありません。 これまでを振り返り、これからをより豊かに生きるための準備として、多くの方に注目されています。

一人では難しいエンディングノート作成も、セミナーなら安心

書店にはさまざまなエンディングノートが並んでいますが、 「種類が多くて選べない」「購入したものの最後まで書ききれなかった」というお声をいただくことも少なくありません。

今回のセミナーでは、初めての方でも無理なく取り組めるよう、人生の歩みを整理しやすい内容で構成されたノートをご用意しています。 項目ごとにスタッフが丁寧にご案内しながら進めていくため、 書き方に迷いやすい方や、終活に不安がある方にもおすすめです。

あなただけの「人生の地図」を描きませんか?

このセミナーで目指すのは、単にノートを埋めることではありません。 これまでの人生を見つめ直し、支えてくれた方々への感謝を言葉にし、これから大切にしたい時間や想いを整理することです。

それはまるで、これから先の人生をより自分らしく歩むための 「人生の地図」を描くような時間です。 ご自身と向き合いながら、大切な人とのつながりを再確認し、前向きな終活の第一歩を踏み出してみませんか。

このような方におすすめです

  • 宇都宮市で終活セミナーを探している方
  • エンディングノートを書いてみたいけれど、一人では不安な方
  • 家族に想いや希望をきちんと伝えておきたい方
  • 家族葬や将来の備えについて考え始めたい方
  • 参加無料・予約不要で気軽に学べるイベントを探している方

家族葬専用式場つむぎ大塚について

家族葬専用式場つむぎ大塚は、地域の皆様に寄り添いながら、ご葬儀や終活に関するご相談を承っている式場です。 ご家族だけのあたたかな時間を大切にしながら、事前相談や終活イベントなども通して、安心できる備えのお手伝いを行っています。

今回のエンディングノート作成セミナーも、地域の皆様が気軽に終活へ触れられる機会として開催いたします。 予約不要ですので、どうぞお気軽にお越しください。

参加無料・予約不要です

本セミナーは参加無料予約不要でご参加いただけます。 「少し気になる」「まずは話だけでも聞いてみたい」という方も大歓迎です。 ご家族やご友人とご一緒のご参加もお待ちしております。

ご不明な点がございましたら、家族葬専用式場つむぎ大塚までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:0120-33-8827

宇都宮市でエンディングノート作成や終活について考える機会をお探しの方は、ぜひこの機会にご参加ください。 スタッフと一緒に、安心して書き進められる時間をご用意して、皆様をお迎えいたします。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。