つむぐぶろぐ

葬儀だけではない、49日のご法要も承ります

2025年01月14日
葬儀・火葬だけではなく、法要などもお手伝いさせていただいております。
葬儀・火葬だけではなく、法要などもお手伝いさせていただいております。

四十九日の法要について知っておくべきこと

寒さが身にしみる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は、四十九日の法要について詳しくご紹介いたします。

四十九日の法要の意義

四十九日の法要は、故人が亡くなってから49日目に行われる重要な法要です。この法要は、故人が極楽浄土に行けるよう、魂の安らぎを祈るためのものです。また、忌明けとして喪に服す期間の終わりを意味します。

四十九日法要の準備と供養

四十九日までの間、お葬儀を終えた後飾り祭壇を設置し、白木のお位牌や遺影写真、供物を備え、毎日お線香を手向けるのが一般的です。また、四十九日の法要では、白木のお位牌から本位牌への魂の移行が行われるため、本位牌の準備が必要です。宗派によっては、過去帳や法名軸を使用する場合もあります。

僧侶の手配と菩提寺への連絡

法要を執り行うためには、僧侶の手配が必要です。菩提寺がある場合は、お寺に連絡し、法要の意向を伝えることが重要です。

家族葬専用式場「つむぎ宇都宮」のご案内

まだまだ私たちの知らないことが多くありますね。しかし、家族葬専用式場「つむぎ宇都宮」では、心を込めたお葬儀や法事、そして悠久の丘での葬儀などについて、皆様のご不明な点やお困りごとをお手伝いいたします。

ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。電話番号: 0120-33-8827

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

~悠久の丘での葬儀も承っております~

公式LINEでは、つむぎ宇都宮のセミナーやイベント情報を発信して参りますのでこちらも是非ご登録くださいませ!

友だち追加

YOUTUBEで放送中のCM動画はコチラ!!

毎週放送の家族葬専用式場つむぎの大人気ラジオ【おばあちゃんにラジオ】アーカイブはコチラ

宇都宮HPバナーPCスマホラジオウェブ (1)