
茨城県で家族葬を選ぶ方の特徴は、費用を抑えたい、または家族だけで暖かみのあるお見送りをしてあげたいという方に多い傾向があります。
ご自身の状況に応じて、まずは事前相談をして専門家にアドバイスをもらいましょう。
目次
一般葬から家族葬への変化
現在、全国的なお葬式の種類は鎌倉新書の【第6回】お葬式に関する全国調査で家族葬が50%と最も多く占めています。
全国的に家族葬が普及し更にコロナ禍により三密を避ける意識が上がったことが追い風となったことが要因だと考えられます。
茨城県では、農村地域が多く昔からの葬儀の風習を大切に守っている地域もあり一般葬の数が全国平均より高いですが、それでも全国的に家族葬へと変わっていく流れには大きく影響を受けています。

茨城県の高齢化による家族葬化
茨城県が行う茨城県の年齢別人口(茨城県常住人口調査結果)では、平成20年には65歳以上の人口に対しての割合が21.2%でしたが、令和7年7月のデータでは31.1%と非常に大きく変化をしています。
高齢化が進む地域の特徴として、後継ぎの不足や核家族化による親戚人数の減少で家族葬化が進むことが考えられます。
家族葬を選ぶメリット
家族葬を選択することで、お葬式の費用自体が下げられます。
プラン自体の料金だったり、返礼品の数やご用意する料理の数等様々なものの費用を下げることが可能です。
但し、返礼品が減るということはその分お預かりするお香典の金額も減少することを理解する必要があります。
その点も理解した上で、ご自身に合うお見送りの方法を選択されることが大切なことだといえるでしょう。
家族葬専用式場つむぎの家族葬
家族葬専用式場つむぎでは、お葬式をご依頼する前に必ず事前相談を行うことを推奨しております。
費用に関してもですが、ご自身にはどんなお見送りの方法が良いのかプロの相談士を交えて一緒に考えましょう。
下記画像をタップでご相談を24時間365日承っております。
