矢板市・さくら市の葬儀の豆知識

さくら市の一日葬費用は

2023年09月17日

さくら市の一日葬費用は

栃木県さくら市での一日葬費用の平均は54万円程です。
この金額は家族葬専用式場つむぎのデータを基に作られております。
また、宗教者様への謝礼金や、火葬場の金額は含まれません。

さくら市で一日葬はできるのか

さくら市で一日葬を行える会館は複数個所ございます。
複数の葬儀社でお見積りを取ることが重要です。

もし、お葬式をお考えの方はご事情などもしっかりとお伝えしましょう。
一日葬は、宗教者様によっては難しい場合もありますので事前にしっかりと相談をすることが望ましいと言えます。

一日葬のメリット

一日葬のメリットは複数あります。
デメリットもありますので、当記事を参考にしていただきご事情に合ったプランをお探しください。
一日葬のメリットは、その名の通り一日で葬儀を行うため遺族の負担が少ないことにあります。
病院や施設で逝去された場合に、遺族側は
①帰りの場所を決める 自宅や斎場など24時間いつかわからない状態
②打合せ 移動後に簡易的に説明を受ける為24時間何時か不明
③日中の打合せ 主に日程や祭壇、返礼品など多数を決めなければなりません
④会葬者様の対応 日中から仕事帰りまで、いつ来るかわからない方のお茶を出すことも
⑤通夜当日の御膳の数を調整 親族が何名なのか当日まで来る人数を聞く
⑥通夜
⑦通夜後にお線香の番で宿泊
⑧通夜後に翌日の打合せ
⑨葬儀前に弔電の順番などの確認
⑩葬儀
⑪火葬場
⑫納骨がある場合は納骨
⑬式場に戻り会食 ※初七日法要の場合もあります。
⑭親族の見送り
⑯帰宅
⑰帰宅後後飾り祭壇の説明を受ける
と、簡易的に書いてもこれだけの項目があります。

一日葬であれば、⑤~⑧の項目を省略でき親族の方も日帰りで来ることが出来るので、精神的や肉体的に安心だと言えます。

次に、ゆっくりとお別れが出来ることです。
一日葬は儀式的には2日間の日程を1日にしているので少々多忙に見えますが、通夜が無い分家族だけの時間を少しでも長くお過ごしいただけます。
大切な方との最期の時間を少しでも長く過ごされたい方には非常に大きなメリットです。

一日葬のデメリット

一日葬のデメリットは、宗教者様によってはお断りされるケースがございます。
宗教者様の考えによるものなので、葬儀社が割って入ることは難しく後を引く結果になってしまうことも御座います。
解決策は、事前に相談をしておくことで防ぐことが出来ます。

次に、仕事帰りに儀式に参列することが出来ない方がいらっしゃるということです。
通夜はさくら市ですと、大抵は18時頃に行いますので仕事の帰りに故人様のお顔を見に来られる会葬者の方も居ます。
一日葬の場合には、日中が多いので儀式に参列することが難しいと言えます。
解決策としては、ご安置している場所を日程表などに明記しておくことが重要です。

どれも解決策はあることですので、一概にデメリットとはいいがたい部分もありますが、後悔のない一日葬をする為にも前述したデメリットは理解しておくことが重要です。

一日葬の費用を抑えるために

一日葬の費用を抑えるためには、まず事前に相談をして見積もりを取ることです。
見積を取ったうえで、葬儀社からアドバイスを頂くことで不要な部分を抑えることが出来ます。

次に、大抵の葬儀社は会員制度であったり、積み立て式の互助会といわれる制度があるということです。どこの葬儀社にも会員として入会しておらず一般でお葬儀を行うと予想外の金額になるケースがあります。
必ず、資料請求や、実際に見積もりをとり信頼できる葬儀社で入会を検討しましょう。
場合によっては数十万円程変わるケースもございます。

家族葬専用式場つむぎでは、初めての方でもわかりやすい漫画で分かるお葬式の資料を無料でお届けしております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

漫画で分かる初めてのお葬式
  • 家族葬専用式場つむぎさくらで家族葬を行う場合にかかる費用は?
  • 通夜葬儀を伴う家族葬では複数のプランをご用意しております。その他、お客様のご要望に合わせプランをご提案させていただきます。詳しくはこちら
  • 事前に式場を見学することはできますか?
  • 見学は年中無休で受付しております。係員が丁寧にご案内・解説いたします。まだ考えがまとまっていない、話をきくだけ、でも構いません。お気軽にお越しください。予約の申込みはこちら。こちら
  • もしもの時は深夜でも対応してくれますか?
  • 家族葬専用式場つむぎさくらでは、24時間365日受付対応しております。ご相談だけでも結構です。深夜・早朝でもご遠慮なくご連絡ください。 お電話はこちら0120-21-2241